2020年9月7日:J-WAVE【GOOD NEIGHBORS】

画像イメージ1

クリス智子(以下クリス):クリス智子がお送りしております、J-WAVE GOOD NEIGHBORS。ここからは東京を面白くする、東京を刺激してくれる様々なトピックスにフォーカス。森ビル東京パスポートです。今日はお花屋さんの中にカフェが併設されたお店、ローランズ原宿店をご紹介します。

福寿満希(以下福寿):このお店は日本財団との共同のプロジェクトでオープンしたお店 になっているんですけども、働く女性を応援するというのをコンセプトにお花屋さんなら ではのドリンクを作っていたりですとか、コンセントだったり wi-fi の環境も準備してパソ コンでお仕事して頂けるような環境は整えているんですけど、そこを運営するスタッフが 全体の8割ぐらいが障害だったり難病と向き合うマイノリティの当事者になっていて、そ こがひとつ特徴的なお店かなと思います。

クリス:はい、お話はローランズの福寿満希さんありがとうございます。そうなんですお 花屋さんでもぱーっと鮮やかな花とフードなんかも気分が上がるような本当にもう女性を 応援する、なるほどって。そんな中環境も整いつつ、今お話があった特徴もということで 代表をお務めの福寿さんは大学在学中に特別支援学校の教員免許を取得する過程で、社会的な壁によって働くことが叶わない子供たちの存在と、卒業後の仕事の選択肢の少なさを知ってなにか力になれないかと。大学を卒業された後は一般企業に就職されたんだそうですけども、そこで社会貢献活動の企画運営に関わったのをきっかけに決断されて退職 。2013年に学生時代から好きだったお花や緑を通して誰かの力になって多くの人を笑顔に したい、ローランズを設立されたそうです。最初は店舗を持たずに四人のスタッフでスタ ートした。その後2016年に障害者施設でフラワーレッスンを開催することになって、福寿 さんはそこでの触れ合いを通して障害者によるフラワーサービスの提供に可能性を感じて 積極的に採用することになったということなんですね。現在はフラワーショップをはじめ とした従業員およそ60名のうち40名は障害者や難病と向き合うスタッフを雇用されてらっ しゃるそうです。そんな福寿さんが手がけるローランズ原宿店、原宿駅・北参道駅から歩 いて5分の場所に2017年5月にオープンしています。天王洲アイル店原宿ギフトスタジオに 続いて3店舗となるんですがお店では仕入れた花の水揚げ作業からそれから接客業、後店 内の植物の管理まで色んな仕事の形で障害や難病と向き合うスタッフの方も活躍されてる そうです。

福寿:もともとそういったマイノリティ雇用、障害者雇用をはじめとしたマイノリティの 方たちの雇用っていうのが結構単純作業だったりクリエイティブなお仕事っていうのが非 常に少なくて、例えば障害者雇用で言うとネジを分解し続けるお仕事だったりとか、箱を 折りたたみ続けるお仕事とかがすごく多い中で、その、アレンジメントを作る、お客様の オーダーでブーケを作ったりとかそういったクリエイティブなお仕事やっていくっていう こと自体がとても元々「できないのではないか」と言われてたジャンルのお仕事なんです けど、そこをやってみたというのが私たちの活動にはなるんですけども。私達だと選ばな い花使いがあったりとか基本になぞらないデザイン方法があったり、自由な発想で生まれ るお花のデザインというのはあったのでなんかそういうのすごく新鮮でしたね。

クリス:はい、そうですよね才能を生かす場作りってほんと素晴らしいなと思うんですけ どなんか自由なエネルギーとか発想ってねもうあのどういう人でももう関係ないと思うん ですけどもそんなふうに雇用の場ってなかなかこれまではというところを作ってみてるっ て言う事でしたね。で、生花だけじゃなくてまぁ今人気のあのスワッグドライフラワーの 花束とかミニブーケ観葉植物サボテンなども販売されてます。アレンジも障害や難病と向 き合うスタッフももちろん手掛けてらっしゃる。 ミニブーケは一つ500円からお花は一輪 から購入することも可能だそうです。曲をお届けした後はローランズ原宿店で味わえるお いしいスムージーご紹介していきます。

画像イメージ2

クリス:GOOD NEIGHBORSこの時間はお花屋さんの中にカフェが併設されたお店、ロー ランズ原宿店ご紹介しています。店内にはお花やグリーンに囲まれたカフェスペースがあ りまして、食用の花エディブルフラワーが華やかにオープンサンドになっていたり、色々 あるんですね、カレー・タコライス・リゾットもあって心も体も喜ぶメニューが充実して います。で特に人気なのが花をモチーフに作られたスムージー。

福寿:お花屋さんが作ったらどうなるかっていう観点で作っていて、スムージーもお花の 名前が付いていまして、それぞれお花例えばラナンキュラスというお花だったら黄色のラ ナンキュラスだと想定してそんなラナンキュラスのような色のスムージーを作ろうという ので生まれたのがマンゴーミルクっていう物だったり、アンスリウムという緑のアンスリ ウムというお花があるんですけどそのお花のような色のスムージーを作ろうと思ってでき たのがグリーンスムージーだったり、なので花の色というのをモチーフにしながらフルー ツだったり野菜を使ってお花の色のスムージーを仕上げて言ったっていうのがその結果カ ラフルなスムージーが出来上がったという感じです。

クリス:はい、ローランズの福寿満希さんどうもありがとうございました。だからか色に くわーっと惹きつけられるような綺麗な色なんですね、他には例えばガーベラとかあじさ い、あじさいの時は紫キャベツとかバナナりんごとか入っててカーネーションであったり とかの色んなその花になぞらえて味が作られている。スムージーは一つ500円からで全部 で11種類あるそうですのでマンゴーミルクはドライマンゴーと牛乳が入っていて550円と かグリーンスムージーもすごく飲みやすかった美味しかったです単純にもうあのシンプル なキウイ小松菜りんごでバナナを効いてるかな蜂蜜。食用のって言うとローズブーケって いうのがあってローズエキスローズシロップベルローズとかちょっと花びらもあの感じま したねそんなスムージーちょっといただきましたが綺麗です美味しそうです、というとこ ろでそんなねスムージー、お花を買いに行きがてらいかがでしょうか。ローランズ原宿店 は原宿駅・北参道駅から歩いて5分の場所にあります。オープン午前11時30分から夜7時ま で。詳しくはオフィシャルサイトもチェックしてみてください、情報も充実しております 、写真も。以上今日の森ビル東京パスポートでした 。